コラム一覧1.「トレモロ」の話2.ピックの話3.「なぜ弾けないのか?」(右手編)4.「なぜ弾けないのか?」(左手編)5.「なぜ弾けないのか?」(気持ち編)6.「なぜ弾けないのか」(和音編~その1)7.「なぜ弾けないのか」(和音編~その2)8.「第18回日本マンドリン独奏コンクール」を聴いて9.音量について~「第19回日本マンドリン独奏コンクール」を聴いて10.「効果的な練習方法?」 11.「基本練習はどんなことをやっていますか?」12.レッスンで何を教えているのか?13.プロとアマの違い16.面白い質問17.「教えることは学ぶこと」18.合奏と独奏19.続・「トレモロ」の話~スラーとトレモロ 20.いい楽器とは? 21.マンドリン界の七不思議22.マンドリンに合う曲って? 23.人前で弾くということ24.続・「基本練習はどんなことをやっていますか?」25.美しい音色とは?26.左手とフレットの関係<写真付>27.トレモロの数について29.左手小指は使うべきか?30.とりあえず、マンドリン二重奏やってみませんか? 31.なぜ、間違えてしまうのか?32.第20回日本マンドリン独奏コンクールを聴いて~自由曲の選曲について~33.右手の動かし方~平均奏法と平行奏法34.発表会を終えて35.速弾き36.消音37.トレモロを左手で切る39.右手小指はどうしていますか?40.ピックの持ち方 43.ブリッジの合わせ方44.歌うように弾くって?45.本番に向けて46.独学50.なぜ練習するのか? 52.楽譜の読み方53.第21回日本マンドリン独奏コンクールを聴いて~音楽的な基礎と個性~54.マンドラはおいしい?55.マンドリンアンサンブルについて56.マンドリン独奏について~無伴奏マンドリン~57.スタッカートとピッキング58.視線59.トレモロが出来ない60.楽器を弾く以前の話 61.アンサンブルフェスティバルを聴いて(2018.7.29) 62.和音の練習方法
1.「トレモロ」の話2.ピックの話3.「なぜ弾けないのか?」(右手編)4.「なぜ弾けないのか?」(左手編)5.「なぜ弾けないのか?」(気持ち編)6.「なぜ弾けないのか」(和音編~その1)7.「なぜ弾けないのか」(和音編~その2)8.「第18回日本マンドリン独奏コンクール」を聴いて9.音量について~「第19回日本マンドリン独奏コンクール」を聴いて10.「効果的な練習方法?」 11.「基本練習はどんなことをやっていますか?」12.レッスンで何を教えているのか?13.プロとアマの違い16.面白い質問17.「教えることは学ぶこと」18.合奏と独奏19.続・「トレモロ」の話~スラーとトレモロ 20.いい楽器とは? 21.マンドリン界の七不思議22.マンドリンに合う曲って? 23.人前で弾くということ24.続・「基本練習はどんなことをやっていますか?」25.美しい音色とは?26.左手とフレットの関係<写真付>27.トレモロの数について29.左手小指は使うべきか?30.とりあえず、マンドリン二重奏やってみませんか? 31.なぜ、間違えてしまうのか?32.第20回日本マンドリン独奏コンクールを聴いて~自由曲の選曲について~33.右手の動かし方~平均奏法と平行奏法34.発表会を終えて35.速弾き36.消音37.トレモロを左手で切る39.右手小指はどうしていますか?40.ピックの持ち方 43.ブリッジの合わせ方44.歌うように弾くって?45.本番に向けて46.独学50.なぜ練習するのか? 52.楽譜の読み方53.第21回日本マンドリン独奏コンクールを聴いて~音楽的な基礎と個性~54.マンドラはおいしい?55.マンドリンアンサンブルについて56.マンドリン独奏について~無伴奏マンドリン~57.スタッカートとピッキング58.視線59.トレモロが出来ない60.楽器を弾く以前の話 61.アンサンブルフェスティバルを聴いて(2018.7.29) 62.和音の練習方法