11.「基本練習はどんなことをやっていますか?」

April 10, 2017

って、よく聞かれます。
「プロの演奏家はどんな練習をしているんだろう?」
「一日何時間くらい練習するんだろう?」
という疑問は、アマチュアの方なら当然抱くことだと思います。
というわけで、私が普段やっている基礎練習をご紹介します。

「トレモロ」という奏法が特殊技術だということに、比較的最近気づいたんですが、初心者のうちはともかく、

中級者以上の方って、トレモロの練習してますか?
各弦でのトレモロが出来るようになると、次に厄介なのは「移弦」ですね。
私は「移弦」の練習はよくやります。
四分音符にトレモロ2つ(要するに十六分音符の連続)で4拍ずつ、
すべて開放弦で4弦(G線)から3弦→2弦→1弦→2弦→3弦→4弦、と隣の弦に切れ目なく移っていくんです。
この場合、「弦を変わる直前のアップ」が大切ですね。
このアップを最後までちゃんと弾かないと、スムーズに「移弦」は出来ません。
ただし、これはダウンで移弦する場合の話です。
実際はアップで移弦することもあるのですが、まずは「ダウンで移弦」の練習をやります。
4拍で慣れてきたら、3拍、2拍、1拍と周期を短くしていきます。

左手の技巧練習としては、いろいろありますが、例えば、ジュゼッペ・ペッティーネの「毎日の練習」から、

最初に弾いたときに、自分が弾きにくいと思ったものを。
カルロ・ムニエルの「20番」はトリルやスケールも含まれており、凝縮された技巧練習ですね。

あまり時間がないときなど、指慣らしに最適です。

あと、練習時間ですが、私の場合、まちまちです。
学生時代からひとつのことを長時間続けることが苦手でしたから、決して長くはないと思います。
理想は、午前、午後、夜に各2時間ずつ。しかし、こんなに練習すること、年に何回あるかなぁ?

大切なことは、楽器を一度手にしたら集中して弾くことですね。
ダラダラと長時間やるよりもよほど効果的です。
1時間練習したら、10分程度の休憩を入れましょう。

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

特集記事

1.「トレモロ」の話

2.ピックの話

3.「なぜ弾けないのか?」(右手編)

4.「なぜ弾けないのか?」(左手編)

5.「なぜ弾けないのか?」(気持ち編)

6.「なぜ弾けないのか」(和音編~その1)

7.「なぜ弾けないのか」(和音編~その2)

8.「第18回日本マンドリン独奏コンクール」を聴いて

9.音量について~「...

コラム一覧

April 19, 2017

1/1
Please reload

最新記事

October 23, 2018

April 19, 2017

April 10, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2017 by kazuhiko Takahashi

  • w-facebook
  • w-youtube
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now